かんくろう明治村へ行くの巻

3月5日  (;¬_¬) ぁ ゃι ぃ 集団が明治村へ視察に出かけた。毎度視察と称して、遊びに行っているわけだけど、今回は前日に季節はずれの雪が降って、やっぱり不気味な前触れかって、あわてたよ。もしも、名神にチェーン規制が出たらやめようねって、ぴたわんさんと相談してたんだ。だって、二人ともチェーン付けるのいやなんだもん。(こらー、わがまま!)当日の朝、6時に起きて交通チャック。天気予報は晴れマーク、お天道様もかんくろうには勝てないらしい。やっと、安心して出発〜。京都山科からの出発はぴたわんさん、みずたまさん、めるもさん、TOMOさん、ミッチ、かんくろうの6人。全員無事到着で、予定通りにスタートする事ができた。愛車キャロルは間に合わなかったので、代車に乗って、颯爽とスタートした。途中トイレ休憩を取りながら一路明治村へ。小牧インターについた時点で10時になっちゃった。kikiさんと古だぬきさんが早くも到着したとの電話が入る。遅れるといっていた夢屋さんんもすでに到着、一番びりになっちゃった。でも、安全第一だからね。ようやくみんなと合流して、帝国ホテル前へと向う。
 あいにく帝国ホテルのティールームが改装中でお茶できなかったの。とりあえず、落ち着きたいので、近くの浪漫亭でお茶にした。簡単な自己紹介と、今日の段取りの打ち合わせ。っていっても、どこ見ようか〜ってしゃべっていただけかも…。もしもはぐれたら大変なんで、お昼の集合場所だけ決めて、いざ、出発〜。浪漫亭の近くから帝国ホテルへあちこち見ながらの移動。むかしの裁判所があって、なかににんぎょうがおいてあった。へんてこな衣裳をつけていたので、思わず記念写真。写真屋さんもあった。職業柄興味があったので入ってみる。当然、バック紙の前に座ってパチリ。明治にゃ、こんなおてんばはいなかったろうなー。

途中に木造のチャペルも有った。中に入ってみると、意外と見事なつくりでびっくり。明治の建物は外見でけじゃわかんないねー。なかなかあなどれないやつばっかりだ。監獄の門もあったので、お約束のポーズ、「出してくれ〜!」みんなに頷かれて、???。でも、なんか似合うよなー。独房もあったんだけど、中に入ると、鍵かけられそうなんでやめた。だって、みっちが妙ーに中にはいったらって勧めるので、とっても怪しかったんだもん。まだ捕まりたくない〜(やっぱりなんかしてるんだ?!)お昼ご飯の場所を求めて一番端まで行ってみたけど、すき焼きは高かったので、正面玄関まで戻る事にした。途中、三重県庁へ寄っていく。五番街発展の暁には、公舎を建てないといけないので、これこそ視察。当然、知事室は念入りにチャック。ついでに、気分も味わっておいた(お尻は椅子につけてませ〜ン)。なかなかいい気分だよん。早く市にならないかな…。何とかお昼ご飯の場所までたどり着いた。とっても広いから、移動が大変だ。歩け歩けで、いい運動になりやス。

お昼のメニューは明治村定食。
いろいろついていて1400円。
京都の市電もある。
でも、高いから乗るのをやめて、写真だけ。

この頃になると、初めて参加しためるもさんや夢屋さん、古だぬきさんもだいぶ警戒心(なんでやねん)を解いて、和やかなムード。みんなと一緒にあちこちだべりんぐしながらみて回ってる。夢屋さんは夢屋の女将さん同伴。ビデオも撮って、研究熱心。年代が違っても、話しがあうのがこの集団のいいとこかなー。おなかもいっぱいになったので、サァ〜出発。
 今度はチャペルを見に大移動。色んな建物を物色しながら歩くんだけど、今日はお客さんも少なめで、怪しい行動を取っていても見つかる事がない。誰にもとがめられずに、無事進行中。でも、念のためぴたわんさんからは目を離さなかった。だって、どこまで入っていくかわかんないんだもん。立ち入り禁止の札は、目に入らないらしい。みずたまさん〜監視よろしくね。そういうみずたまさんも、お馬さんが現れたら、急にそわそわしだした。どんどんお馬さんに近づいていく。後ろに立ったらダメなのよっていいながら、真横までいっちゃった。ほんとは乗りたかったかも…。客が少なかったので、みんなの記念写真を撮りたいのに、頼む人がいないんだよ。そこで、セルフタイマーで撮ろうという事になった。学校の教室を使って、大騒ぎしながら撮った。(一番上の写真で〜す)一番騒いでいたのは、TOMOさんとkikiさんだったような…かんくろうの腕を信じてないから、撮れてるのー?って、うるさいんだから。何度も撮りなおして、ようやくOK。

駄菓子屋さんがあったので、みんなで入る。懐かしいお菓子がいっぱい。塩せんべいやニッキ水。懐かしんでるのは、ミッチと夢屋さんかんくろう。やっぱ年代の断絶か〜、無理ないやねー。思わず、ニッキ水を買った。懐かしい味がしたよ。やっとおめあてのチャペルに着く。なんか京都のチャペルを思い出すようなステンドグラス。みんなうっとり眺めていた。あれからもう1年も経つんだね〜って、ちょっと感慨深いメンバーです。まさか、(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ 一団の一員になるなんて〜って、みんな思ってるんだろうなー。誰が悪いんだ〜、そうそう2大巨匠だ〜。って密かにつぶやいた。郵便局や茶室を散々見て、北口の方へ戻った。
 さすがに3時になると風が冷たく感じる。足も痛くなってきたので、朝の喫茶店に戻ったよ。テーブルを手際よく並べて、10人の席を作った。ケーキとコーヒーで反省会ならぬ、情報交換。いつの間にか、ショップの話になるところが、五番街らしい。電気のこやルーターなんて、大工さんの集まりのような会話、周りの人は何の集団だって思っているんだろうなー。お構いなしに、盛り上がる。今度は4月だね〜って、誰かの声がしたぞ。みんな(;¬_¬) ぁ ゃι ぃ 集団が癖になったかな?1時間があっという間に過ぎていく。一日いっしょにいたのに、まだまだしゃべり足りない様子で、みんな家路についた。これからディズニーランドへ遊びに行くTOMOさんを、みんなで恨めしそうに送ったよ。
 みんな、また元気に遊ぼうね。そして、そして、ショップも忘れるなよ!でも、一日中見て回ったというより、喋り捲ったって言う方がぴったりかも。ま〜たのしけりゃいいか〜。あはっ!

とっても楽しかったよー。みんな参加してくれて、ありがとう\(^o^)/