かんくろう異人館へ行くの巻

2002年7月20日  神戸異人館ツアー  参加者12名
待ちに待った異人館ツアーが無事開催された。当日の天気はもちろん,はれー。風も心地よく吹く神戸の町をみんなで闊歩してきた。
栃木ウサギさんが遠路はるばるやってくるので、ふう&マルコさんと二人で朝8時に三宮駅でお出迎え。5時起きのかんくろうは少々眠気顔。それにひきかえ、とちぎうさぎさんの元気な姿。夜行できたにもかかわらず、すご〜くハイテンションだった。う〜このままでは負けるー。一緒に朝食を食べて、元気を取りもどそー。ふうマルさんにビーズの指輪をもらって、ご機嫌最高になった。(すごーく、現金なやつ!)一生懸命おしゃべりをしている間に集合時間になった。
3人で、駅の集合場所で待つことにした。
今朝のメールチェックのときにきたろーさんから遅れそーって着てたのに、一番にきたのはきたろーさんだった。(メール発信が夜中の3時だから、寝てないかもね)次がTOMOさん。TOMOさんからも例のティーカップセットをもらう。(得した)みんなに見せびらかしてる所へぴたわんさん、みずたまさんがやってきた。ちょっとした集団で目立っていると、スターオーシャンさんが姉妹で到着。文子さんが遅れると電話が入っていたので、先に出発してもらう。
かんくろうも、文子さんが30分遅れでついてから、タクシーで追いかけた。何とか、萌黄の館前で追いつく。

きれいな萌黄色の館。 かんくろうをほって、みんなでアイスクリームを食べていたー。ウう〜、食べたかったよーーー。

萌黄色の館と、隣の風見鶏の館の共通券を買って入る。団体割引には人数が足らないので、負けてもらうのはあきらめた。(考える所が、さすが関西人)
中に入ると、クーラーがよく効いていて、とっても涼しい。異人館の建物は、ほとんど家具がそのままの形で展示してあって、写真も撮り放題。あちこちみんなで撮りまくる。でも、他の団体さんとちょっと違うんだよなー。だって、ぴたわんさんやきたろーさんが、家具の細かい所を取るためにしゃがみこんだり、カメラを高くかざしたりするもんだから、みんなも真似して、普通の人が写さないような所をパチパチやっていたんだ。家具の解説も二人がやってくれて、いろいろお勉強をしながら回ったんだよ。おまけにハンドルネームで呼び合ってるから、知らない人が見たら、意味不明の集団に見えただろうなー。でも、こんだけ人数がいたら、おかまいなしに撮りたいだけ取れるから強いもんだ。まるで、警察の実地検分のようにとりまくってきた。それにしても、ため息の出る家具ばかり、素敵だったー。

テーブルセットの色も最高。
外観の壁の色使いや、内壁の色も
統一されていて、とってもおしゃれ。
屋根つきのテラスも風が気持ちいい
空間でした。

萌黄の館のテラスで、重大なことを発見。鎧戸の向きが、あべこべに認識していたことがわかった。よく考えてみるとそうなんだけど、なんかイメージで捕らえていたので、思い込んでいた。みゅーさんのレストランに、上下逆さまでつけているー、どうしよー。みゅーさん、 _(._.)_ 。暇があったら付け直してねー。
やっぱり実物を見るとよくわかるね。(何がって?かんくろうの無知に決まってる)
1時間ほどかけてなめまわすように見てまわり、隣の風見鶏の館へ移動した。こちらも見ごたえたっぷり。小物までしっかりチェックしてきたよ。
しかし、みんなほんとによくしゃべる。スタンド一つの小物で、10分はしゃべっているから、なかなか前に進みませーン。

ここまで見て、おなかが減ってきたので、ランチタイムにすることに。予約を入れてあるレストランにゾロゾロ移動することになった。
細い坂道をそぞろしゃべりながら歩く。車が入ってこれないので、転ばないようにだけ気をつければ、よそ見してても大丈夫。

レストランの入り口。
素敵なオープンテラスもありました。
BUBEさんも合流して、
楽しくランチタイム。
お料理もおいしくて、みんな大満足。
あっという間に過ぎ行く楽しい時間でした。
誰が誰かは内緒!

おなかも一杯になって、ここから12人の大集団になって、うろこの家を目指した。さっきは下り坂だったけど、今度は急な上り坂。食前酒が今ごろになって回ってきたので、かんくろうはヒ〜ヒ〜いいながら上っていった。みんなから、日頃の運動不足を指摘されて、反論できずにガック。おなかよーへっこめーって、心の中でおまじない、でも、利くわけないよね〜。
やっとの思いでうろこの家にたどり着く。ここも見るとこいっぱいー。

見事な家具に圧倒されながら、北野外国人クラブと続けて見て回った。どれも素敵で、ため息の連続。こんな大きな家具がおけるお家にすみたーい。
参加者全員の感想だった。叶わぬ望みなんで、せめてドールハウスで再現しよー。それも無理かなー?!
最後にみんなで仲良く記念写真。

年も違うし、雰囲気も違うし、変な名前で呼び合う、変な集団?
でも、やたら元気のいい団体さん。
ノラさん特製の五番街Tシャツが光ってたよー!

かんくろうはもうしゃべり過ぎと、坂道でかなりくたくた。でも、みんな元気がいい〜。帰り道にDHのお店によることに。
30%OFFのポスターにつられて、お買い物。掘り出し物はあったのかなー?
三宮の駅までみんなで戻って、ユザ○ヤの入り口で解散。でも、その後もみんなでゾロゾロお買い物をした。何にもなくてもみんなで居るとちょー楽しい。
あれやこれやと物色しながら材料の買い込みに精出した。帰りがけにおいしい夕食をみんなで食べて、心行くまでお話したよ。
気がついたら、12時間も一緒にいてた。初めて会った人も、旧知の友達のようにいっぺんで打ち解けて楽しい一日を過ごせたツアーだった。
また、みんなどこかで出会おうねー!ツアーに、来てくれて、ありがと〜!!