Cake House  Mont-Blanc

minminさんのご依頼で、ケーキショップを製作しています


完成! 大満足のできばえです

製作後記
minminさんから送られてきたモデル画像は数点あったのだけど、その中でも一番気に入ってたのはこのショップ。
彼女もこのデザインが一番気にいたようで、即決定。作り手としては、とても引かれる造りだった。
凹凸部分の壁は、何度も経験済みだったし、屋根の梁もインド料理店で苦労済(笑)、いきなりベニヤ板に設計図を引いて
製作に取り掛かった。パーツのペイントは少々大変だったけど、組み上げ出すと面白くて、寝るのも忘れて没頭できた。
白壁に気をつけながらの屋根のペイントなど、作業もスイスイ、一ヶ月で完成してしまった。
それほど魅力ある作品だったし、渾身の出来かな?
シャンデリアは今回もきたろーさんにお世話になった。壁照明も希望通りのできばえはさすがである。
灯りがともったとたん、ハウスが活き活きとしてくる。ライトのマジックかな...いや、きたろーマジックだ。
ライトによって心癒される空間が生まれ、無事ケーキショップの完成である。
minminさんのケーキが並び、お花が飾られ、可愛く変身する姿が楽しみである。        2005.4.2  かんくろう

天井からはシャンデリア
シンプルで素敵です。
配線工事がまだなので、点灯式は
お預け〜楽しみ
4月2日
点灯式
シャンデリアに灯がともり
ハウスに息が吹き込まれたようです
屋根もペイントして完成まじか 見本の写真と同じ角度でパチリ 面部分はほぼ完成 3月28日
照明器具を取り付けました。
壁には2箇所。クラシックなライトです。
お約束のフラワーポット もちろんこっちにも テーブルはカウンターにしました。 店内の様子です。後は照明だけ。
月21日
屋根のかわらを貼りました〜
それっぽくなってきたぞ〜
3月23日
店内の天井や壁に桟とつけました。
斜めの接着面が少し大変だったよ。
こうしてみると、本物みたい〜 3月24日
看板ができました。
プリントした文字だけど、いい感じ〜
3月10日
床が完成しました。
もう少し明るい色なんだけど...
3月12日
ケーキのショーケースが2台できました。
チェックが可愛いトレー付です。
3月16日
屋根がつきました。
表の桟を入れると尚雰囲気がアップ
月19日
玄関部分ができてきました。
階段も無事装着。
3月7日
窓をはめ込み、壁を仕上げて
一気に立ち上げ
ここまでを息をつく暇なくやらないと
壁が反ってしまうんだ。
もちろん窓は全部、開閉します。 内側から見たところ。
3月2日 フローリング
床の仮組みをしてみる。
1枚1枚、床板を磨いて色を塗る。
結構根気が要る仕事だよ。
3月3日
窓に取り掛かる。
22枚の窓ガラスを作る。
組ずつ名札ならぬ名袋に入れて保管 3月4日
11組が出来上がる。
後はペイント...ふう〜
2月28日 製作開始
まずは壁の切り出し。
正面の壁、窓がいっぱいです。
左サイドの壁 右サイドは少し前に張り出して
います。
内側の様子。